いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

H2 Database Engine

最近、お気に入りのpure java databaseがこれです。

http://www.h2database.com/html/frame.html

  • インストールが楽(windowsの場合は、installerがついてくるのでクリックしてたら終わり)
  • 起動も楽。(スタートメニューから一発で起動)
  • なんかえらい速いw
  • hsqldbと互換性がある
  • 管理画面がwebで作成されているのでブラウザで操作可能

これを作っている人ってもともとhsqldbの前身であるHypersonic SQLの開発者
だったんですね〜。今回、H2を作成するにあたってスクラッチからコードを
書き直したらしいです。
http://www.h2database.com/html/history.html

実案件では、まだどうかと思いますがテスト用のDBにはもってこいです。