いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

タスクトレイ

現状(JDK 1.5(Tiger))では、まだSwingにてタスクトレイを利用することはできません。
利用するには、SysTray for JavaのようにJNIを使って、タスクトレイを操る必要があります。

でも、JDK 6(Mustang)からは、タスクトレイ関連のAPIが追加されます。
以下のjavadocが参考になります。

最近、NetBeans(5.0)を触っているんですが、GUIデザイナーが格段に便利になりましたね。
Visual Studioで作成しているのと、あんまり変わらないくらいGUIのデザインが楽です。