いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

SQLAlchemy入門記-01 (インストール)

SQLAlchemyは、pythonで利用できるORMの一つです。
Data Mapperパターンによる設計方針で作成されており、同じくpythonで利用できる
ORMの一つのSQLObjectは、ActiveRecordパターンです。


SQLObjectもそうですが、動的言語(pythonruby)とORMの組み合わせは
凄く便利です。カラムとのバインディングそのものがダイナミックになるので
javaでのORMとはまた一味違った世界になります。ちょこっとしたデータベース
調整スクリプトなどを書くときなどに重宝します。


SQLAlchemyは、現在バージョン0.3ながらドキュメントが豊富に
揃っており、動作も安定しています(私自身が弄っている限りはですが・・)。


インストールは、実は凄く簡単です。
EasyInstallで一発です。

以下のコマンドを実行すると依存するパッケージも含めてインストールされます。
便利になりましたね〜。

> easy_install SQLAlchemy

とりあえず、今回はここまで。
次から、チュートリアルを参考にしながらちょこちょこいじっていきたいと思います。