いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Sandcastle Help File Builderにて、HTML Help 2形式のchmを出力とDoc-O-Matic


Sandcastleにて、HTML Help 2形式のヘルプファイルを出力するには
まず、HTML Help 2が必要になります。


これ、実は以下の場所からダウンロードできるVisualStudio 2005 SDKをインストールすると
付属でついてきます。(ネットで探しても、最初全然みつかりませんでした・・w)


上記のSDKをインストールすると、以下の場所にHTML Help 2がインストールされています。

C:\Program Files\Visual Studio 2005 SDK\2007.02\VisualStudioIntegration\Archive\HelpIntegration


ちなみに、Sandcastle側ではインストールさえしてしまえば特にヘルプコンパイラの場所を
指定しなくても自動的に認識してくれます。
後は、Sandcastleにて、出力タイプをHTMLHelp2xに設定すればオッケイです。


でも、実は今回HTML Help 2を探していたのは、以下のドキュメントツールを試してみたかった
からなんですよね。w


見た感じ、doxygenみたいにクラス関連なども表示してくれるみたいなので興味があります。
doc-o-maticのページによると、Dephi 2007 for win32のオンラインヘルプに使用されているとの事。