読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ備忘録日記

主に .NET 絡みのメモを公開しています。

DevExpress奮闘記-001 (各プロダクトの日本語化)

C# DevExpress


いきなりですが、最近まで別の場所でDevExpress別館というブログをやっていたのですが
管理が面倒なので、こっちにて書こうと決めました。


最近個人購入で、Developer Expressというのを購入しまして、自分が忘れないように
メモ書き程度に書いていこうと思ってます。ついでに日本ではほとんど情報が無いみたいなので
Tips程度にでもなればと思います。


DevExpressの本家サイトは以下の場所です。


てことで、今回はそのDevExpressの各プロダクトの日本語化のやり方です。


DevExpressの各プロダクトは、通常だと英語で表示されています。
これを日本語化するには、以下の2つの方法があります。

  1. ソースを持っている場合は、直接リソースファイルを触ってリコンパイル。
  2. DevExpressが提供しているサテライトアセンブリをダウンロードし、設定。


今回は手軽に出来る2の方法でやってみます。


まずは、対象となるサテライトアセンブリを手に入れる必要があります。
以下のKnowleageBaseから、ダウンロードする事が出来ます。


[Article ID: A421]
http://www.devexpress.com/Support/Center/KB/p/A421.aspx


ページ下部にあるリンクの内、自分の持っているバージョンに合った圧縮ファイルを
ダウンロードします。


ダウンロードファイルを解凍すると、中にいろいろなプロダクト用のディレクトリがありますが
目的のサテライトアセンブリは、以下のディレクトリの下にあります。

DevExpress.DLL/ja


例えば、XtraGridを表示を日本語にするには、XtraGridのサテライトアセンブリ
アプリケーションのビルドディレクトリに配置すればオッケイです。


配置の仕方は、以下のリソースを参照すれば分かると思います。
http://www.devexpress.com/Help/?document=XtraEditors/CustomDocument620.htm
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/21a15yht(VS.80).aspx


ちなみに、XtraGridなど既に日本語の翻訳メッセージファイルはあるのですが一部
化けてたり、日本語的におかしかったりしてるので、現在以下のプロダクトの
メッセージファイルを翻訳中です。

  • DevExpress.Data
  • DevExpress.XtraBars
  • DevExpress.XtraGrid
  • DevExpress.XtraEditors

出来上がったら、本家に送ろうと思います。


せっかく購入したので、現在これを使ってデータベースツールを作成しています。
アプリ名は朧(Oboro)。
完成度はまだまだですが。(現在バージョン0.2w)
見た目はこんな感じです。その内公開とかしてみたいな〜。




P.s:DevExpress (.NET版)についての情報をお持ちの方いらっしゃいましたら情報交換しませんか?
  なにぶん基本的に英語オンリーなので日本語で情報のやり取りができたら嬉しいな。


追記:
2011/08/03現在、DevExpressローカライズチームにより日本語リソースの
提供が行われています。(WinForms, WPF, Silverlight, ASP.NET)
以下の記事をご参照下さい。


================================
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。