いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

ADO.NET(もしかしてオラクル全般)でオラクルに接続時フォルダ名に"()"という文字があるとエラーになる (Oracle, ADO.NET, TNS, デスクトップ)


ハマッたので、一応メモメモ。
オラクルにADO.NETを使って接続時に、いきなり

ORA-12154: TNS:指定された接続識別子を解決できませんでした。

まあ、エラーの内容はよく見るものだったのですが、元々バッチリ接続できていたアプリが
突然でるようになったので意味不明・・・・。


で、いろいろググって情報集めたり、調査した結果以下の事が原因でした。

アプリケーションの実行ディレクトリの名前に半角文字で"("、")"が含まれていると実行時にTNSエラーとなる。

実際に最初にエラーを出していた時は、退避用に一時的にデスクトップに"新しいフォルダ(2)"って名前で
コピーして、実行してました。


これ、FAQなんですかね?
実際、他のアプリの実行ディレクトリの名前を変えて試してみても100%エラーになりました。


ちなみに、オラクルのバージョンは10gR2です。


一応、同じような現象がポストされていたのでメモメモ。