いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

PowerShell入門記-001 (事始め)


前からPowerShellは知っていましたが、手はほとんど付けていない状態でした。
ちょこっと触ってみたらすんごく便利!!unixのシェルみたいなものと思って
いたのですが、全然違うやん!!

ってことで、がんばって入門してみます。
既にあちこちのサイトや書籍があるのですが、それがあるのを承知の上で
基礎の基礎からいろいろ書いてみたいと思います。(私が全然知らないので・・w)

まずは、情報収集するためのリソース探し。(順不同)


んで、後はいろいろ遊ぶ際にコマンドラインよりも出来ればIDEとかの
方がいいので探してみたら以下のようなものがありました。

フリーのIDEです。でもすごく良く出来てます。UIも綺麗。
エディタ部分にActiproSoftwareのエディタコンポーネント
使っている事に胸キュンです。w

こちらは有償です。現在$145で購入できるみたいです。
トライアル版はまだいれてないのですが、スナップショット
みた限り機能豊富そうです。


せっかく、DevExpress持っているので自分用にPowerShellのツール
つくってみようかなって思った今日この頃。


これで、大体情報はそろったので後はいじりまくってみるのみです。
シェルなので、やっぱり最初はヘルプの表示からです。
unix系のシェルでも最初に覚えるのはmanからです。
てことで、

man ls

って試しに打ってみたら出た!!すげぇこれ。

manはget-helpのエイリアスなんですね。てことは
lsはマニュアルを見た感じget-childitemっぽい。

get-childitem /

出た。


ちなみに、PowerShellのコンソールでは補完が効きますので、

get-chi

ぐらいでtabキーを押下したら補完できます。


まだなんも知らないのでとりあえずPowerShellに付属している
ドキュメントから読んでみます。