いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Pingの送信 (System.Net.NetworkInfomation, Send, SendAsync)


以下自分用のメモです。
Dobon.NETさんの方で、既にわかりやすく説明されているのですが
一応メモメモ。。


.NETでPingを送信するには、以下のクラスを利用します。

System.Net.NetworkInfomation.Ping


まんまのクラスですね。

で、このPingクラス。送信方法に同期と非同期が選べるようになっています。
以下、それぞれのサンプルです。

#region PingSamples-01
    public class PingSamples01 : IExecutable {

        public void Execute() {
            //
            // 同期での送信.
            // 
            string hostName = "localhost";
            int    timeOut  = 3000;

            Ping      p = new Ping();
            PingReply r = p.Send(hostName, timeOut);

            if (r.Status == IPStatus.Success) {
                Console.WriteLine("Ping.Send() Success.");
            } else {
                Console.WriteLine("Ping.Send() Failed.");
            }
            
            //
            // 非同期での送信.
            //
            hostName = "www.google.com";
            object userToken = null;
            
            p.PingCompleted += (s, e) => {

                if (e.Cancelled) {
                    Console.WriteLine("Cancelled..");
                    return;
                } 

                if (e.Error != null ) {
                    Console.WriteLine(e.Error.ToString());
                    return;
                }

                if (e.Reply.Status != IPStatus.Success) {
                    Console.WriteLine("Ping.SendAsync() Failed");
                    return;
                }

                Console.WriteLine("Ping.SendAsync() Success.");
            };

            p.SendAsync(hostName, timeOut, userToken);
            Thread.Sleep(3000);
        }
    }
#endregion


非同期送信の場合は、SendAsyncCancelメソッドでキャンセルが行えます。
また、PingOptionsクラスを用いるとTtl (Time To Live)の設定などが行えます。