読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ備忘録日記

主に .NET 絡みのメモを公開しています。

DevExpress奮闘記-040 (DevExpress DLLを配布する際に注意する事)(Visual Studio, CopyLocal)

C# DevExpress


別にEULAとかの話ではないです。
単純に、自分で作成したアプリを配布する際の注意点です。


DevExpressのコントロールを利用してアプリを作成して
それを他のマシンに配布する際ですが、配布先のマシンにDevExpressがインストールされていない
且つ、インストールすることが許されない場合も多いと思います。


そんな時、当然ですがビルド時やインストーラ作成時にDevExpress dllを含めるように設定します。
このときに1点注意が必要です。


詳しくは以下のKBに記述されていますが、要はVisual Studio上でDevExpressコントロールのDLLに対して
ローカルコピー(CopyLocal)をTrueに設定してはいけないという事です。


結構、CopyLocal機能、楽なので設定しまうことが私は多いです。
上のKBに書いているようないきなりデザイナがぶっ壊れたりすることはほとんどないのですが
やらないのに超したことはありません。


実際、私の場合はだいぶ前に一度だけ、デザイナが見えなくなったりしたことがあります。
(でも、正直これが原因で発生したのかどうかは微妙なところですがw)
確か、そのときはLayoutControlをDock=Fillにした状態で、DockPanelを利用していたときだと記憶しています。