読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ備忘録日記

主に .NET 絡みのメモを公開しています。

delicious (del.icio.us)とEvernoteを連携させる (Twitter経由で)

メモ

del.icio.usでいつもブックマークを付けているのですが
最近、Evernoteもちょこちょこ利用するようになって、やっぱりなんでもかんでも
Evernoteに保存しておきたい気持ちになりました。


以下のようにすると、Twitter経由ですが連携できました。
以下、思いっきりメモ書きですがご勘弁を。

  1. del.icio.usの設定画面にてtwitterとの連携機能をONにする。
  2. TwitterとEvernoteの連携機能をONにする。
    1. @myEN経由でツィートがEvernoteにお届けされます。
  3. どのブラウザでもいいので、del.icio.usアドオンをインストールしておく。
    1. 私の場合は、Google ChromeでDelicious Toolsってエクステンションを利用しています。
  4. 後は、ブックマークする際に以下の情報を入力して保存するようにする。
    1. タグは今まで通りでいい。
    2. SENDフィールドには、デフォルトで "@twitter"が設定されています。これがdel.icio.usからtwitterに連携するために必要となります。
    3. MESSAGEフィールドの部分に、"@myEN"を設定。
      1. これによって、del.icio.usからtwitterに連携された際に、さらにEvernoteへ連携されるようになります。
      2. そのまま連携させると、ノートの内容が"@myEN 短縮URL"になってしまうので検索する際に不便です。なので "@myEN TITLEフィールドの内容"とかしておくといい感じ。


めでたしめでたしって思ってたのですが、よく考えたら別にEvernoteで全部管理したらいいやんって
気づいて、今del.icio.usデータをEvernoteにインポート中です・・・w


余談なんですが、Evernoteにdel.icio.usのデータをインポートするには、
http://www.evernote.com/Delicious.action
でユーザ情報を入力して、インポートするみたいなんですが
これって、アカウント設定のインポートのところに表示されていないんですよね・・・。
Googleノートのインポートはあるのですが・・・。何故??