いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

SQL Server 2008 R2のインストールでエラーが発生する件について ('' is not a valid login or you do not have permissions)

SQL Server 2008 R2をWindows Server 2008 R2にインストールする際に
思いっきりハマったので、メモしておきます。


上記構成で、新規にSQL Server 2008 R2をインストールしようとしたところ
インストールの後半で、以下のエラーが発生しました。

'' is not a valid login or you do not have permissions.


エラーの内容的には、有効なログイン名でないか権限がないというエラーなのですが
実際にインストールを実行していたのはAdministrator権限のユーザでした。
有効なログイン名であり、権限も問題なしです。


いろいろ探してみると以下の記事を発見。

これでやっと解決しました。
原因は、

ユーザ名とコンピュータ名が同じ場合にこのエラーが発生する。

というものでした。


今回の場合は、無理矢理別のユーザを作成してインストールすると、すんなりインストール出来ました。
このような仕様みたいです。。。。