いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

VisualStudioのデバッガー上で$exceptionってすると例外情報が表示できる (擬似変数, Pseudovariables, Debugger)


知ってると、ちょっと便利かもしれないTips。メモメモ。
さっき知りましたw


Visual Studioのデバッガーで、$exceptionっていう特殊変数があるみたいです。
ウォッチリストやイミディエイトウィンドウで使えます。


何が表示されるかというと、名前の通り現在発生している例外情報が表示されます。
ウォッチリストに$exceptionで登録しておくと便利かも。



他にもあるのかな・・・こういう特殊変数っぽいの。


以下、参考にした情報です。


【追記】
擬似変数っていうものになるみたい。
MSDNのページを見つけたのでメモメモ。


$exception以外にもいっぱいあった。

【追記2】
知人から、「ローカルウィンドウ」には最初から出てると
教えてもらいました。本当だ・・ありがとう!



================================
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。