いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Google ChromeでYoutubeの動画再生が止まる件について (再生が途切れる, 見れない, Shockwave Flash, 複数ファイルがある)


昨日から、突然chromeyoutubeやniconicoで動画を再生していたら、再生が途中で止まる現象が発生していました。
他のブラウザでは大丈夫でchromeだけ再生が止まるようになっていたので、何が原因かしばらく分からず。
10秒くらい再生したと思ったら突然再生が止まり、手動で時間を進めてやるとまた再生がスタートし出します。
そのうち、また止まるを繰り返し・・・。


原因が分かったので、メモ代わりに記述しておきます。
同じ現象で困っている人の参考になれば。


私の環境では、原因はflashプラグインが複数存在していたせいでした。
しかも、古い方が有効な状態となっていました。


以下、私の環境で解決させるまでの手順です。
まず、URLに以下を入力して、プラグイン一覧を表示。

about:plugins

初期状態では、詳細表示ではないので、右側にある「詳細」というリンクをクリック。
すると以下のように見えます。


上記では、本来、下のプラグインのバージョンの方が新しいので
そっちが有効にならないといけないのに、上のバージョンが有効となっています。
不必要なバージョンの方を無効にします。


私の場合は、これでうまくいきました。



================================
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。