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いろいろ備忘録日記

主に .NET 絡みのメモを公開しています。

Using "using" Statements: DisposalAccumulator (CodeProject, IDisposable, using管理)

C#


CodeProjectにDispose関連の記事があったので、メモメモ。
そういえば、たまにこういうクラスを作成してる事があるなーって思ったので
元記事を参考にして、自分で作ったサンプルもついでに記述。

  #region DisposableSamples-01
  /// <summary>
  /// IDisposableのサンプルです。
  /// </summary>
  /// <remarks>
  /// 以下の記事を見て作成したサンプル。
  ///   http://www.codeproject.com/Tips/458846/Using-using-Statements-DisposalAccumulator
  /// </remarks>
  public class DisposableSamples01 : IExecutable
  {
    public void Execute()
    {
      //
      // 通常パターン.
      //
      using (var disposable1 = new Disposable1())
      {
        using (var disposable2 = new Disposable2())
        {
          using (var disposable3 = new Disposable3())
          {
            Console.WriteLine("Dispose Start..");
          }
        }
      }
      
      //
      // 通常パターン: DisposableManager利用.
      //
      using (var manager = new DisposableManager())
      {
        var d1 = manager.Add(new Disposable1());
        var d2 = manager.Add(new Disposable2());
        var d3 = manager.Add(new Disposable3());
        
        Console.WriteLine("Dispose Start..");
      }
      
      //
      // 条件が存在し、作成されないオブジェクトが存在する可能性がある場合.
      //
      Disposable1 dispose1 = null;
      Disposable2 dispose2 = null;
      Disposable3 dispose3 = null;
      
      bool isDispose2Create = false;
      try
      {
        dispose1 = new Disposable1();
        
        if (isDispose2Create)
        {
          dispose2 = new Disposable2();
        }
        
        dispose3 = new Disposable3();
      }
      finally
      {
        Console.WriteLine("Dispose Start..");
        DisposeIfNotNull(dispose1);
        DisposeIfNotNull(dispose2);
        DisposeIfNotNull(dispose3);
      }
      
      
      //
      // 条件あり: DisposableManager利用.
      //
      dispose1 = null;
      dispose2 = null;
      dispose3 = null;
      
      using (var manager = new DisposableManager())
      {
        dispose1 = manager.Add(new Disposable1());
        
        if (isDispose2Create)
        {
          dispose2 = manager.Add(new Disposable2());
        }
        
        dispose3 = manager.Add(new Disposable3());
        
        Console.WriteLine("Dispose Start..");
      }
    }
    
    void DisposeIfNotNull(IDisposable disposableObject)
    {
      if (disposableObject == null)
      {
        return;
      }
      
      disposableObject.Dispose();
    }
    
    class DisposableManager : IDisposable
    {
      Stack<IDisposable> _disposables;
      bool               _isDisposed;
      
      public DisposableManager()
      {
        _disposables = new Stack<IDisposable>();
        _isDisposed  = false;
      }
      
      public T Add<T>(T disposableObject) where T : IDisposable
      {
        Defence();
        
        if (disposableObject != null)
        {
          _disposables.Push(disposableObject);
        }
        
        return disposableObject;
      }
      
      public void Dispose()
      {
        _disposables.ToList().ForEach(disposable => disposable.Dispose());
        _disposables.Clear();
        
        _isDisposed = true;
      }
      
      void Defence()
      {
        if (_isDisposed)
        {
          throw new ObjectDisposedException("Cannot access a disposed object.");
        }
      }
    }
    
    class Base : IDisposable
    {
      public void Dispose()
      {
        Console.WriteLine("[{0}] Disposed...", GetType().Name);
      }
    }
    
    class Disposable1 : Base {}
    class Disposable2 : Base {}
    class Disposable3 : Base {}
    
  }
  #endregion


実行結果は以下のようになります。

  Dispose Start..
  [Disposable3] Disposed...
  [Disposable2] Disposed...
  [Disposable1] Disposed...
  Dispose Start..
  [Disposable3] Disposed...
  [Disposable2] Disposed...
  [Disposable1] Disposed...
  Dispose Start..
  [Disposable1] Disposed...
  [Disposable3] Disposed...
  Dispose Start..
  [Disposable3] Disposed...
  [Disposable1] Disposed...

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過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。