読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ備忘録日記

主に .NET 絡みのメモを公開しています。

Linq入門記-62 (LINQ Insight, Devart, free版とstandard版あり, LINQをその場で実行して結果が確認できる, LINQのデバッグ)

C# Linq


Devart社からリリースされている「LINQ Insight」についてのメモです。


Visual Studio上で動作するLINQ用のツールです。
これを利用すると、LINQを記述している際に、実行せずともその場で結果を確認できます。
すごく便利!!


使い方は、すごく簡単でLINQの部分で、右クリックして「Run LINQ Query」するか
「Ctrl + Shift + R」を押せば、起動します。


たとえば、LINQ to Entitiesのクエリで実行すると
以下のようになります。データベースの接続も自動でやってくれて結果を表示してくれます。

ウィンドウの「LINQ」,「SQL」,「Result」を切り替えるとそれぞれの結果がみれます。
しかも、LINQタブの部分は編集可能になっていて、変更して再度実行して確認も出来ます。


LINQ to Object, LINQ to XML, LINQ to Entitiesで試してみましたが
LINQ to XMLだけ、何故か実行できるけど結果が常に0件になりました。実行すると
普通にエレメントとれるのですが・・・。


free版とstandard版の2つがあるみたいですが、ダウンロードのところにいくと
何故かstandard版しかダウンロードできません。free版のリンクはどこにある?



================================
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。