いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Pythonメモ-14 (ipythonでのctrl+spaceについて, selection mode, フリーズと勘違い)

概要

今までアプリがフリーズしたと勘違いしていた。。。解除方法わかったので忘れない内にメモメモ。

ipython使ってて、VisualStudioとかのクセでCtrl+Spaceをよく押してしまうのですが

ipythonで、それをやると一見フリーズしたみたいに何も入力できなくなります。

さらにCtrl+Cも受け付けられなくなってしまう(勘違いだったのですが

いつも、「あーやっちゃった・・・」って感じでipython落として再起動していたのですが

以下の内容を発見。

github.com

Ctrl+Spaceを押すと、「Selection Mode」ってのになる模様。

このモードの時にCtrl+Cは別の役割を持つので、いつものCtrl+Cにならない。

解除するには、Delキー押すか、Ctrl+Gとのこと。

やってみたら、ちゃんと解除できました。マニュアルちゃんと読まなかった私が悪いです。

SelectionModeのときのキーバインド

以下のようになるみたい。

  • Ctrl+Space
    • SelectionModeに突入
  • Ctrl+W
    • 切り取り
  • Alt+W
    • コピー
  • Ctrl+Y
    • 貼付け
  • Ctrl+C >
    • インデント
  • Ctrl+C <
    • インデント
  • Ctrl+G
    • SelectionMode解除

過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。