いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Pythonメモ-34 (ファイルの読取り専用を外す) (os.access, os.W_OK, os.chmod, stat.S_IWRITE)

概要

よく使ってる処理だけど、よく忘れるのでメモメモ。

たまに read-only なファイルが混ざっているようなディレクトリの中を

問答無用で読取り専用外したいときがあります。エクスプローラーですればいいじゃんって

なるのですが、たまに読取り専用外れていないときがあるんですよねぇ私の場合(´;ω;`)

マウス操作するよりも、ipython上でササって書いた方が速いし。

使うのは、osモジュールとstatモジュールで事足ります。こういうときpythonは楽ですね。

サンプル

PYTHON 指定したディレクトリ以下の全ファイルの読取り専用を外す (Windows)

参考情報

stackoverflow.com

stackoverflow.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。