いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Java とか Python絡みのメモを公開しています。

CLionでmakefileをサポートしてくれるプラグイン (JetBrains, CLion, Makefile Support)

概要

CLionさん、とても便利で重宝しているのですが、現在のところ CMake しかサポートしてくれていないのがちょっとネックでした。

まあ、CMakeLists.txt ちょっと頑張ったら行けるのですが、大抵のC言語プロジェクトってmakefileがついています。

で、以下のような素敵なプラグインがあることを発見。忘れない内にメモメモ。

github.com

Makefile support plugin for IntelliJ IDEA

素晴らしいです。超感謝です。

設定は、設定ウィンドウのプラグインのところで、「makefile」って打ち込めば普通に出てきます。

後はインストールして再起動したら、makefileがサポートされます。

ちゃんと「Structure」ビューに構造でてきたり、マウス一発で実行できたり最高です。

プラグイン自体は、kotlin で記述されていますね。


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。