いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

polacode (指定したソースコードを画像にしてくれる VS Code 拡張機能)(polanoid for your code, visual studio code, vscode)

概要

昨日、ソースコードを画像にしてくれるサイトで

devlights.hatenablog.com

について記載したのですが、Visual Studio Code (VSCode) の方にも同じような拡張機能があったので

忘れない内にメモメモ。

github.com

こっちだと、エディタ内で完結するので、楽ですね。

インストール

インストールは、いつもどおり拡張機能のところに

polacode

って打ち込むと出てくるので、普通にインストールで完了です。

使ってみた

で、試しにつかってみました。

上のpolacodeのサイトにデモムービーがあるのですが

それをみていると以下のようにするみたい

  • コマンドパレット開いて、polacodeで起動
  • 画像にしたい部分を選択
  • 右のエリアに反映されるので、後はシャッターボタンみたいなのを押下すると画像になる

って思ってやったのですが、polacodeのペインに選択したコードが反映されない・・・・

なんで?って思ったら、以下のようにするみたいです。

右の```polacode```エリアのボックスに、画像にしたいコードを貼り付ける

貼り付けるとうまくいきました。このエリア、テキストエリアだったんですね。。。

以下のような感じになります。

f:id:gsf_zero1:20180221123400p:plain

後は、画像を保存してみる。

以下のように出力されました。うん。キレイ。

f:id:gsf_zero1:20180221123435p:plain

ちなみに、VS Codeのスタイルとかは以下のようになっています。

  • テーマは「Dracula」
  • フォントは「Fira Code」

過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。