いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

2006-07-14から1日間の記事一覧

iBatis奮闘記-0002 (1テーブルのCRUD)

てことで、まずは基本中の基本。1テーブルに対してCRUD処理をしてみます。 iBatisで処理を行う際に、設定ファイルのほかに各SQLを収めたSQL設定ファイルが必要になります。 これも名前はなんでもいいみたいですが、取得クラス名にあわせたりするほうがいいで…

iBatis奮闘記-0001 (インストール)

iBatisは、Hibernateなどと同じくO/Rマッピングライブラリです。 ただし、Hibernateなどと違うのはSQLを直に書いて処理を行うという点です。 つまり、SQLのパワーをフルで使えます。普段からSQLをゴリゴリ書いている人には 合うんではないでしょうか。 今回…

Jakarta Commonsについての記事

かなり、わかりやすくCommonsの各プロダクトについて書かれています。 なお、読むにはユーザ登録が必要になります。 CodeZine記事増えましたね〜。おもしろい。 Jakarta Commonsを使ってJDKクラスを拡張する:パート1 http://codezine.jp/a/article.aspx?aid…