いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

最近気になるフレームワークおよびツール

前から知ってはいたんですが、未だに手をだせずじまいなもの。


OpenLaszloは、LZX言語とJavaScriptを用いて開発を行い、最終的にFlashが生成される
フレームワークです。
Echoフレームワークは、WEBフレームワークですが、Tapestryよりももっとコンポーネント指向
な感じです。ソースがSwingそっくり!(ってかクラス名とかを意図的に合わせている感じです。
イベントの実装もActionListenerでactionPerformedな実装の仕方をします。)ソースを
見たらSwingアプリかと思えるくらいです。HSE(Hibernate, Spring, Echo2)プロジェクトと
いうのも存在します。
Wicketも、Echo2と同じような感じです。JavaとHtmlだけで全てが完了するのが
特徴らしいです。POHP(Plain Old Html Page)フレームワークらしい。
基本的に、できるだけシンプルで設定ファイルとかが少ないフレームワークが好きなので
試してみたいもののひとつですね。
Pebbleは、Javaで作成されたBlogシステムです。
Ruby on Railsはいわずもがな、最近最も注目されているフレームワークではないでしょうか。
でも、ちゃんと触ったことないんですよね。
Django, GrailsはそれぞれPython, Groovyで作成されたRuby on Railsに似たフレームワーク
です。