いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

MacだとMonoDevelopでアプリが実行できない件について (Mono, MonoDevelop, Run On External Console, ScriptError)


これ、すでにFAQなのかもしれないですがとりあえずメモメモ。
私のMac(Snow Leopard)だと、多分MonoDevelopのバージョンが2.4? 2.5?くらいから
プログラムを記述して実行しても、実行時に

ScriptError: xxxxxxx

という記述が表示されて実行することができませんでした。
以下のようなエラーとなります。

Finderで見てみると、実行モジュール自体はちゃんと出来ていたので
コンパイルは正常に行えているみたいでした。


面倒くさかったので、そのまま放置プレイしていましたが
先日、以下の設定を行うと実行できました。

プロジェクト設定にて「Run on External Console」のチェックを外すと実行できる。

まず、プロジェクト設定にて以下の場所を表示します。

デフォルトで、Run on External Consoleにチェックがついているので外します。

どうも、2.4のリリースノートに記載があるので、これが原因だったみたいです。


試したバージョン:


================================
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。