昨日に引き続き、Officeメモです。
これ、以外に知らない人多いのでは無いでしょうか。
Wordで文章を書く際に、業務だと箇条書きなどを多用すると思いますが
その際、EnterとShift+Enterを使い分けないとなかなかうまく作れません。
Wordでは、
Enterを押下すると、段落が変わる。(段落替え)
Shift+Enterを押下すると、段落を変えずに改行。(段落は変わらない)
となっています。なので、箇条書きしている際に文章を入力して
常にエンターで改行していると、ほぼ途中でインデントが合わなくなります。
んで、なんとかしようとして手動で全角スペースを入れたりしてるドキュメントを
よく見ます・・・。そういうときは、Shift+Enterで改行すると段落が継続しているので
いい感じにインデントをWordが入れてくれます。
Wordでは、常に段落を意識することが大事。
インデントされるのも、段落単位です。
ちなみに、
Ctrl+Enterを押下すると、改ページ。
となっています。
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過去の記事については、以下のページからご参照下さい。
- いろいろ備忘録日記まとめ