いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

WindowsでgitのdiffとmergeのツールをWinMergeに設定するメモ (Git, GitHub for Windows, WinMerge, difftool, mergetool)

相変わらずGit勉強中です。
私は、基本Windows環境でGitを使っているのですが
やっぱり、差分みるときやマージするときはWinMergeを使いたいって
なったので、情報を探してみたら、やり方を公開してくださっている方達がいました。
感謝 m(_ _)m


ついでに、P4Merge (Perforce Visual Merge and Diff Tools)の設定方法も
調べました。こちらは海外の方がわかりやすい記事をアップされていました。


最終的の私のgitconfigファイルの内容は以下のようになりました。

[core]
	editor = 'D:/Apps/vim73/vim-for-git/gvim.exe' -f -c 'set fenc=utf-8'
        quotepath = false
[merge]
    tool = WinMerge
[mergetool "WinMerge"]
    path = D:/Apps/WinMerge/WinMergeU.exe
    cmd = \"D:/Apps/WinMerge/WinMergeU.exe\" \"$MERGED\"
[diff]
    tool = WinMerge
    guitool = WinMerge
[difftool "WinMerge"]
    path = D:/Apps/WinMerge/WinMergeU.exe
    cmd = \"D:/Apps/WinMerge/WinMergeU.exe\" -e -ub -dl \"Base\" -dr \"Mine\" \"$LOCAL\" \"$REMOTE\"


だいぶ差分表示とかが捗るようになりました。
ちなみに、p4mergeの場合は以下のように設定するみたいです。

[diff]
    tool = p4merge
[difftool "p4merge"]
    cmd = "p4merge.exe $LOCAL $REMOTE"
[merge]
    tool = p4merge
[mergetool "p4merge"]
    cmd = "p4merge.exe $BASE $LOCAL $REMOTE $MERGED"
    trustExitCode = true
    keepBackup = false

================================
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。