いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

pbcopyとpbpasteコマンド (mac独自コマンド, clipboard, pasteboard, pyperclip)

概要

macでクリップボードを扱う事ができるコマンドがあるのを今更しった。

mac使っている人だと当たり前なのかもしれないけど、自分用にメモメモ。

このコマンド知ったのは、pythonのpyperclipってライブラリのソース眺めていたときに

macの場合に、これらのコマンドを利用していたので。

github.com

クリップボードをコマンドから扱えるってのは、何かと使い勝手がいいですね。

プログラムから利用し易い。

pbcopy コマンド

クリップボードに入力してくれるコマンド。標準入力が対象となる

$ pbcopy
hello
world
^D
$ cat > helloworld.txt
hello
world
^D
$ cat helloworld.txt | pbcopy

pbpaste コマンド

クリップボードの内容を出力してくれるコマンド。

$ pbpaste
hello
world

pbcopyの「pb」っていうのは、「PasteBoard」の事みたい。

pbcopyもpbpasteも、mac独自のコマンド。

勉強になりました。m(_ _)m


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。