いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-21 (50 Shades of Go, Goでよくやりがちな間違い50個)

概要

いい情報見つけたので、忘れないうちにメモメモ。

devs.cloudimmunity.com

Goでよくやる間違いについて、正誤を載せて書いてくれています。

ちょっと内容が古いものもありますが、問題なしです。

個人的に Using "nil" Slices and Mapsってやつは自分もよくやってしまいます。

Sliceはnilの状態でもappendしちゃったら大丈夫なんですが、Mapはアウト。。

func main() {
    var (
        nilSlice []int
        nilMap   map[int]int
    )

    // これはOK
    nilSlice = append(nilSlice, 1)
    // これはNG (panic)
    nilMap[1] = 100
}

過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com