いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-91 (VS Code の Go 拡張機能 がGo公式プロジェクトになった)

概要

今日のニュースで知ったので、メモメモ。

golang.blog

code.visualstudio.com

Go開発者の約41%が VS Code 使っているんですねー。

VS Code起動してみたら、ちゃんと パブリッシャー の名前が Go Team at Google 変わっていました。

f:id:gsf_zero1:20200610165903p:plain

以下、自分用。Go Blogの記事の内容をDeepL翻訳したもの。(相変わらずDeepLは素晴らしい

Goプロジェクトが始まったとき、「ツールの使用を可能にし、コードフォーマットなどのありふれた作業を自動化し、大規模なコードベースでの作業の障害を取り除くことで、プログラマーの作業をさらに支援することが、Goの包括的な目標でした」(Go FAQ)。それから10年以上が経過した現在も、プログラマにとって最も重要なツールであるエディタに関連して、私たちは同じ目標を掲げています。

過去10年の間、Goの開発者は、さまざまなエディタや、独自に開発された多数のツールやプラグインに頼ってきました。Goの初期の成功の多くは、Goコミュニティが作成した素晴らしい開発ツールに起因しています。これらのツールの多くを使用して構築されたGo用のVS Code拡張機能は、現在、Go開発者の41%が使用しています(Go開発者調査)。

VS Code Go拡張機能の人気が高まり、エコシステムが拡大するにつれ、メンテナンスやサポートが必要になります。ここ数年、GoチームはVS Codeチームと協力して、Go拡張機能のメンテナを支援してきました。Go チームはまた、すべての Go エディタ拡張機能を動かすツールを改善するための新しい取り組みを開始し、gopls を使った Language Server Protocol と Delve を使った Debug Adapter Protocol のサポートに焦点を当てました。

VS CodeチームとGoチームのこの共同作業を通じて、Goチームは、Go言語とともにGo開発体験を進化させることができる独自の立場にあることに気付きました。

その結果、GoチームとVS Codeチームとのパートナーシップの次の段階を発表できることを嬉しく思います。Go用のVS Code拡張機能が正式にGoプロジェクトに加わりました。これに伴い、2つの重要な変更があります。

プラグインの発行元が「Microsoft」から「Go Team at Google」に変更されました。
プロジェクトのリポジトリは、https://github.com/golang/vscode-go にある他の Go プロジェクトのリポジトリに移動します。
この愛すべき拡張機能の構築と維持に協力してくださった方々には、感謝の気持ちを伝えきれません。革新的なアイデアや機能は、ユーザーの皆様から生まれるものです。この拡張機能の所有者としてのGoチームの主な目的は、Goコミュニティのメンテナンス作業の負担を軽減することです。私たちは、ビルドがグリーンな状態を保ち、問題がトリアージされ、ドキュメントが更新されるようにします。Goチームのメンバーは、貢献者に関連する言語の変更を常に知らせ、拡張機能のさまざまな依存関係の間の荒れた部分を滑らかにします。

問題を提出したりプロジェクトに貢献したりすることで、あなたの考えを共有し続けてください。貢献のプロセスは、他のGoプロジェクトと同じになります。Goチームのメンバーは、Gophers Slackの#vscodeチャンネルで一般的なヘルプを提供し、#vscode-devチャンネルを作成して、貢献者と問題を議論したり、アイデアをブレインストーミングしたりします。

私たちはこの新しい一歩に興奮しています。Goツールや言語と同様に、主要なGoエディタ拡張機能を維持することで、Goチームは、エディタに関係なく、すべてのGoユーザーに、よりまとまりのある洗練された開発体験を提供することができるようになります。

私たちの目標はいつものように、すべてのユーザーが優れた経験を持ってGoコードを書けるようになることです。

Visual Studio Code チームからの投稿を参照してください。



DeepL 無料版で翻訳しました。

過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com