いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Flutterメモ-01 (Apple M1でiOSアプリのビルドに失敗する件)(CocoaPods, ffi, Apple M1)

概要

ちょっとハマったので、忘れないうちにメモメモ。

Flutterで iOS アプリをビルドしようとしたら、以下のエラーが出ました。

対象は iPhone シミュレータ 11

Error output from CocoaPods: Searching for inspections failed: undefined method `map' for nil:NilClass.

CocoaPodsがエラー吐いてるのは理解できますが ?? ってなりました。確か別のMacだとうまく行ってたんだけど・・・。

情報を探してみると以下を発見。

stackoverflow.com

さすが StackOverflow 様。ビンゴでした。

Apple M1使っている場合に出るエラーみたいで、今使っているマシンはApple M1でした。

なので、以下を実行

$ sudo arch -x86_64 gem install ffi

これで無事ビルドできるようになりました。

参考情報

stackoverflow.com

guides.cocoapods.org


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com