いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

スマホ側で表示してるWebページをリモートデバッグする (Android, iOS)(インスペクタ)

概要

やり方をよく忘れるので、ついでにここにメモメモ。

たまに モバイル のページを作っていて、実際に表示させるとちょっと崩れていたりする場合

ChromeだとDevToolsでデバッグしたいですよね。iOSの場合だと Safari で。

どちらもリモートデバッグをサポートしていますので、やり方さえ覚えておけばサクッとできます。

Android (Google Chrome)

以下の手順でリモートデバッグを有効にします。

  1. Android端末でUSBデバッグを有効にする (設定でビルド番号を7回タップ)
  2. Android端末とPCをUSBで接続
  3. PC側のChromeでURL欄に chrome://inspect/#devices を入力
  4. Discover USB devices にチェックをつける(多分デフォルトで付いているかも)
  5. Android 側のChromeでページを開く
  6. PC側の方にAndroid側のページが一覧表示されるので inspect というリンクをクリック

これで DevTools が表示されます。あとはいつもと同じ感覚で使えます。

モバイル側で表示されているWebページが左側に表示されるのでわかりやすいです。

iOS (Safari)

以下の手順でリモートデバッグを有効にします。

  1. iPhoneをUSBで接続
  2. PC側のSafariを起動して設定メニューを表示
  3. 詳細タブの一番下に開発メニューを表示するチェックボックスがあるのでチェックをつける
  4. iPhoneの設定アプリを開いてSafariの設定を表示
  5. WebインスペクタをONにする
  6. iPhone側のSafariでページを開く
  7. PC側のSafariで開発メニューの中に対象のiPhoneが見えるのでそのサブメニューからデバッグしたいURLを選択

これで Safariの開発ツールが表示されます。後はいつもと同じ感覚で使えます。

参考情報

developer.chrome.com

www.browserstack.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com