いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

vimでパーミッションが無いファイルをsudoとteeで保存

f:id:gsf_zero1:20211217140202g:plain

概要

よく忘れるので、ここにメモメモ。。。

たまにパーミッションが無い一般ユーザでrootユーザのファイルとかを開いてしまって、そのまま編集しようとしたこととかあります。てか、よくやります。設定ファイルとかが多いですね。

こういうときに、「チッ!」って言いながら、一旦 vim を落として、再度 sudo 経由で vim 起動したり、rootユーザにスイッチしたりして作業したりしちゃうんですが、以下のように保存すると一般ユーザでも保存できます。

前提として sudo 権限があることが条件です。

:w !sudo tee % > /dev/null

上記のコマンドのとてもわかり易い説明が下の参考情報 (stackoverflowの記事) にありますので、何をやっているのか良く分からない方はオススメです。

参考情報

stackoverflow.com

clavinjune.dev


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com