いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-178 (go test で使うテストデータは testdata ディレクトリに置く)

概要

情けないことに知らなかったので、忘れないうちにここにメモメモ。。。

テストするときに使うデータの置き場所っていつも data とか 適当な名前で管理していたりしたのですが

go test の説明の部分に以下の記載があることを知りました。

pkg.go.dev

The go tool will ignore a directory named "testdata", making it available to hold ancillary data needed by the tests.

そういえば、結構いろんなリポジトリとかでtestdataって名前のディレクトリを見た記憶があったはずだって思いました。

全然知らなかったです。これからは testdata ってディレクトリでテストデータは管理出来ますね。

参考情報

Goのテストの仕様とかやり方を思い出したり、勉強したりする際にいつも参考にさせてもらっています。感謝。

(よく見たら、ちゃんとtestdataディレクトリについても記載してくださってました・・・流石)

future-architect.github.io


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。