いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

SQLcl (Oracle SQL Developer Command Line, SQL*Plusのモダンな版)

概要

とても久しぶりにOracle触ったのですが、今はSQL*Plusじゃなくて SQLcl というものがあるんですね。知ってる人がほとんどだと思いますが。。忘れないうちにメモメモ。。

www.oracle.com

Oracle SQL Developerコマンド・ライン(SQLcl)は、Oracle Database用の無料のコマンド・ライン・インターフェイスです。SQLおよびPL/SQLをインタラクティブに実行したり、一括で実行したりできます。SQLclは、インライン編集、ステートメントのコンプリート、コマンド呼び出しなど豊富な機能を提供します。また、以前に記述したSQL*Plusスクリプトもサポートします。

と記載されている通り、以下の特徴を持つ。

  • 無償で利用可能
  • OTNにログインしなくてもダウンロード可能
  • Oracle Client がインストールされていなくても実行できる
  • 必須要件が java8 がインストールされていることだけ
  • インストール作業がzipを解凍して適当な場所に置くだけ
  • アプリケーションの名前は sql ( sqlplus じゃなく)
  • sqlplus のコマンドがそのまま使える
  • ライセンスは Oracle Free Use Terms and Conditions license

Oracle Clientをインストールしなくてもいいのはいいですね。

あとは、結果の出力がとてもキレイにでるようになってるので、SQL*Plusをゴリゴリつかっていた当時の人間にはとても嬉しい。

参考情報


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。