いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

DevExpress奮闘記-130 (DevExpressのCodeRushがいつの間にか無料利用できるようになってた (free-of-charge))

概要

以下、自分用のメモです。

だいぶ前(以前 Microsoft MVP を受賞していたとき)に、Microsoft MVP 用のライセンスを使って、DevExpressの製品をいろいろ触ってて以下のリンクにあるように記事にしていました。

https://github.com/devlights/blog-summary#devexpress

DevExpress社の製品が大好きで、そのときにCodeRush使っていたのですが、いつの間にかResharperに移行してて今に至ります。

んで、たまたまDevExpressのページを見てたら、CodeRushが free-of-charge って書かれていてびっくり。

www.devexpress.com

いつからそうなったんだろうって調べると、v22.1 からみたいですね。

community.devexpress.com

元々は、Resharperと同様にお金を支払って利用する製品だったので、機能的には折り紙付きです。使い勝手が Reshaper とは似ているようで結構違うので馴染まない人もいると思います。

あと、同社の XPO (eXpress Persistent Objects) も無料利用になっていますね。元々からそうだったのかは覚えていませんが。。

www.devexpress.com

これもORマッピングのライブラリとしては好きだったので、嬉しいところ。

ちょっと古いですが、以下にベンチマーク結果とかありますね。

github.com

Blazor UI Components いいなー。

参考情報

www.devexpress.com

www.devexpress.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。