読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ備忘録日記

主に .NET と Python絡みのメモを公開しています。

VisualStudioでプロジェクトファイルを編集する。(VS, csproj, vbproj, インテリセンス)


たまに忘れたりするので、自分用にメモです。
でも、これ意外と知られていないみたいで、結構回りにも知らない人いました。


Visual Studioでプロジェクトを作ったりした際に、裏でMSBuildファイルが生成されていますが
たまにカスタムタスク仕込んだり、ちょいと動作を変えてみたりする事があったりします。


その場合、エディタで直接projファイルを開いてもいいのですが、やっぱりVisual Studio
編集した方が便利です。なんといってもインテリセンスが動作しますので。
でも、普通にプロジェクト開いているとプロジェクトファイルは見えない状態となっています。


で、そのやり方です。
以下のようにします。

  1. 対象となるプロジェクトをアンロードします。
  2. アンロード後、そのプロジェクトを右クリックすると編集という項目があるのでそれをクリック。
  3. csproj/vbprojファイルがエディタで編集できます。(ハイライト及びインテリセンス付き)


でも、たまにすっかり忘れてて、エディタでガリガリ編集しちゃうことが多いですw