いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Python絡みのメモを公開しています。

gitpod

GitpodのデフォルトのIDEがVSCodeになった

概要 概要 一応メモメモ。 以前に devlights.hatenablog.com にて、Feature Preview にて、利用するIDEを Theia か VSCode で選択できるようになっていました。 そのときは、まだデフォルトのIDEが Theia だったのですが、今日見たら デフォルト が VSCode …

Gitpod で flutter/dart の環境を用意して遊んでみる

概要 Gitpodの設定 .gitpod.Dockerfile .gitpod.yml Flutter と Dart が使えるか確認 サンプルアプリをとりあえず作ってみる とりあえず起動 参考情報 概要 ついに、Flutter 2 がリリースされましたね。 flutter.dev medium.com flutter.dev モバイルもWebも…

Goメモ-130 (Go 1.16 リリース)

概要 Go 1.16 をダウンロードしてインストール (Linux)(Gitpod) 参考情報 概要 Go 1.16 がリリースされましたね。 今回は、embed パッケージが追加されていたりとちょっと楽しみなリリースです。 以下、リリースに関しての自分用の参考情報です。 blog.golan…

Gitpod で MySQL を勉強する

概要 Gitpod の設定ファイル .gitpod.yml .gitpod.Dockerfile 今回作ったリポジトリ 概要 Gitpod に MySQL を動作させるための Dockerfile が用意されていたので、試してみました。 これだと、ローカルに MySQL を入れる必要もなくて、ブラウザだけで試せま…

Gitpod で Postgresql を勉強する

概要 Gitpod の設定ファイル .gitpod.yml .gitpod.Dockerfile 今回作ったリポジトリ 概要 Gitpod に Postgresql を動作させるための Dockerfile が用意されていたので、試してみました。 これだと、ローカルに Postgresql を入れる必要もなくて、ブラウザだ…

Gitpod で GUI アプリを動作 (gitpod-full-vnc)

概要 Dockerfileを用意 (.gitpod.Dockerfile) gitpod.yml を用意 サンプルアプリを用意 Makefileを用意 確認! 今回作ったサンプルリポジトリ 参考情報 概要 Gitpod で VNC を使って、GUIアプリを動作できるとのことなので、試してみました。 www.gitpod.io …

Gitpod に Feature Preview 機能が追加 (rootアクセス, Docker使用, IDE選べる)

概要 試してみる root アクセス docker 参考情報 概要 Gitpodに Feature Preview の機能が追加されたので、メモメモ。 www.gitpod.io www.gitpod.io rootアクセスが出来るようになるのと docker 使えるようになるのが素晴らしいですね。これは便利になります…

Gitpod で .NET 5 の環境を用意して遊んでみる (.NET 5.0, C# 9.0)

概要 .gitpod.Dockerfile の調整 .gitpod.yml の調整 C# 9.0 の構文を使うとエディタで赤い波線が表示される 参考情報 概要 先日、.NET 5 がリリースされましたので、Gitpodで使えるように調整してみました。 忘れないうちにメモメモ。 補足:2021-03-16 現…

GitpodがGitLabに組み込まれる (Native GitLab Integration, v13.5から)

概要 試してみた 概要 Gitpodヘビーユーザなので、とても嬉しいニュース。 Gitpod が GitLab に組み込まれるみたいです。mattermostみたいな感じですね。 なので、GitLabでは gitpod.io/# を付与しなくてもよくなって、かつ、ブラウザの拡張機能入れなくても…

Gitpod で OpenVSX 経由で VSCode の拡張機能がインストールできるようになってる

概要 概要 いつのまにか、拡張機能がクリック一発でインストールできるようになってました。遂にキタ www.gitpod.io 以前は、VSCode の拡張機能自体はインストールできるんですが、一旦、VSXファイルをダウンロードしてから、ブラウザで開いているGitpodの画…

ChromebookとGitpodでお安く勉強環境を作る

概要 勉強する環境作る Github に登録 勉強用のリポジトリ作る Gitpodに登録する Gitpodの拡張機能をChromeブラウザにインストール GithubのリポジトリをGitpodで開く この環境のメリット この環境のデメリット 参考 概要 個人的に、お安く勉強できる環境が…

Gitpodがめっちゃ便利 (github app, gitpod, vscodeライク, ブラウザでソース編集)

概要 Github App で公開されている Gitpod が使ってみたらすごく便利でした。以下簡単なメモです。 www.gitpod.io インストールすると、対象のリポジトリをVSCodeライクなエディタで表示してくれます。 ブラウザだけでソース編集もプルリクもできるので、と…