いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

gitpod

Gitpod で .NET 6 の環境でエラーが出る件

概要 とりあえずちゃんと動くように調整する .gitpod.yml .gitpod.Dockerfile 参考情報 概要 .NET 6 も出たので、少し Gitpod さんでC#プロジェクト動かしてみようと思ったのですが、以前に devlights.hatenablog.com devlights.hatenablog.com と同じような…

Gitpod と Tailscale がパートナーシップを結んだみたい

概要 参考情報 概要 Gitpodのブログみてたら、Tailscale とパートナーシップ結んだよって記事が出てたので、ついでにメモメモ。。。 www.gitpod.io tailscale.com Tailscale側でEphemeral Keysを発行しておいて、Gitpod側でそれをEnvironment valuesに設定し…

Gitpod で Ansible の環境を用意して遊んでみる

概要 コントロールノード用のコンテナ ターゲットノード用のコンテナ Docker Compose 用ファイル 起動 Ansible実行してみる 参考情報 概要 ひょんなことから Ansible を使うことになりそうなので、勉強用の環境をGitpodで作ってみます。 Gitpodでは docker …

Gitpod が OpenVSCode Server をアナウンス

概要 参考情報 概要 忘れないうちにメモメモ。。 Gitpod にて以下の記事が出ていました。 www.gitpod.io 画面タイトルが VS Code in the browser for everyone となっており、これが言いたいことの全てを語っていますね。 記事内のGoalsセクションにGitpodが…

Gitpod 強制的に prebuild を発生させるやり方

概要 参考情報 概要 忘れないうちにメモメモ。。 たまに、強制的に prebuild を発生させたいときがあったります。 その場合は、以下のURLを打ち込めばオッケイ。 https://gitpod.io/#prebuild/https://github.com/username/repo 自分のリポジトリの前に #pre…

Gitpod で .NET 5 の環境でエラーが出る件 (MSB6004, containerd mount is invalid)

概要 docker経由で実行したらいける dotnetなプロジェクトは Github Codespaces の方が楽 参考情報 概要 以前、Gitpod で .NET 5 の環境を作って遊ぶ件で devlights.hatenablog.com という記事を書いているのですが、2021-09-17 時点で dotnet build とか do…

Gitpod がいつのまにか プライベートリポジトリ に対してFreeで使えるようになってた

概要 参考情報 概要 忘れないうちにメモメモ。 Gitpod の ブログ記事 を見ていたところ、いつのまにか プライベートリポジトリ に対してもFreeプランで利用できるようになっていました。 www.gitpod.io 以前までは課金プランに入っていないとプライベートリ…

GitpodのデフォルトのIDEがVSCodeになった

概要 概要 一応メモメモ。 以前に devlights.hatenablog.com にて、Feature Preview にて、利用するIDEを Theia か VSCode で選択できるようになっていました。 そのときは、まだデフォルトのIDEが Theia だったのですが、今日見たら デフォルト が VSCode …

Gitpod で flutter/dart の環境を用意して遊んでみる

概要 Gitpodの設定 .gitpod.Dockerfile .gitpod.yml Flutter と Dart が使えるか確認 サンプルアプリをとりあえず作ってみる とりあえず起動 参考情報 概要 ついに、Flutter 2 がリリースされましたね。 flutter.dev medium.com flutter.dev モバイルもWebも…

Goメモ-130 (Go 1.16 リリース)

概要 Go 1.16 をダウンロードしてインストール (Linux)(Gitpod) 参考情報 概要 Go 1.16 がリリースされましたね。 今回は、embed パッケージが追加されていたりとちょっと楽しみなリリースです。 以下、リリースに関しての自分用の参考情報です。 blog.golan…

Gitpod で MySQL を勉強する

概要 Gitpod の設定ファイル .gitpod.yml .gitpod.Dockerfile 今回作ったリポジトリ 概要 Gitpod に MySQL を動作させるための Dockerfile が用意されていたので、試してみました。 これだと、ローカルに MySQL を入れる必要もなくて、ブラウザだけで試せま…

Gitpod で Postgresql を勉強する

概要 Gitpod の設定ファイル .gitpod.yml .gitpod.Dockerfile 今回作ったリポジトリ 概要 Gitpod に Postgresql を動作させるための Dockerfile が用意されていたので、試してみました。 これだと、ローカルに Postgresql を入れる必要もなくて、ブラウザだ…

Gitpod で GUI アプリを動作 (gitpod-full-vnc)

概要 Dockerfileを用意 (.gitpod.Dockerfile) gitpod.yml を用意 サンプルアプリを用意 Makefileを用意 確認! 今回作ったサンプルリポジトリ 参考情報 概要 Gitpod で VNC を使って、GUIアプリを動作できるとのことなので、試してみました。 www.gitpod.io …

Gitpod に Feature Preview 機能が追加 (rootアクセス, Docker使用, IDE選べる)

概要 試してみる root アクセス docker 参考情報 概要 Gitpodに Feature Preview の機能が追加されたので、メモメモ。 www.gitpod.io www.gitpod.io rootアクセスが出来るようになるのと docker 使えるようになるのが素晴らしいですね。これは便利になります…

Gitpod で .NET 5 の環境を用意して遊んでみる (.NET 5.0, C# 9.0)

概要 .gitpod.Dockerfile の調整 .gitpod.yml の調整 C# 9.0 の構文を使うとエディタで赤い波線が表示される 参考情報 概要 先日、.NET 5 がリリースされましたので、Gitpodで使えるように調整してみました。 忘れないうちにメモメモ。 補足:2021-03-16 現…

GitpodがGitLabに組み込まれる (Native GitLab Integration, v13.5から)

概要 試してみた 概要 Gitpodヘビーユーザなので、とても嬉しいニュース。 Gitpod が GitLab に組み込まれるみたいです。mattermostみたいな感じですね。 なので、GitLabでは gitpod.io/# を付与しなくてもよくなって、かつ、ブラウザの拡張機能入れなくても…

Gitpod で OpenVSX 経由で VSCode の拡張機能がインストールできるようになってる

概要 概要 いつのまにか、拡張機能がクリック一発でインストールできるようになってました。遂にキタ www.gitpod.io 以前は、VSCode の拡張機能自体はインストールできるんですが、一旦、VSXファイルをダウンロードしてから、ブラウザで開いているGitpodの画…

ChromebookとGitpodでお安く勉強環境を作る

概要 勉強する環境作る Github に登録 勉強用のリポジトリ作る Gitpodに登録する Gitpodの拡張機能をChromeブラウザにインストール GithubのリポジトリをGitpodで開く この環境のメリット この環境のデメリット 参考 概要 個人的に、お安く勉強できる環境が…

Gitpodがめっちゃ便利 (github app, gitpod, vscodeライク, ブラウザでソース編集)

概要 Github App で公開されている Gitpod が使ってみたらすごく便利でした。以下簡単なメモです。 www.gitpod.io インストールすると、対象のリポジトリをVSCodeライクなエディタで表示してくれます。 ブラウザだけでソース編集もプルリクもできるので、と…