いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Gitpod の Chrome 拡張機能が jihulab.com へのアクセスをいきなり求めてきた

概要

同じように情報を探している方もいらっしゃるかもしれませんので、ここにメモメモ。。。

TL;DR

jihulab.com というのは Gitlab の 中国向けの SaaS バージョンのドメイン(みたい)。なので、乗っ取られたりしているわけでもなんでもなく、ちゃんと Gitpod のリポジトリにて、以下のリリースに記載があった。

github.com

追記(2022-05-18)

Twitter で以下のようなリプライを貰ったりしました。

その後、リポジトリ見に行ってみると、この変更を revert するコミットが入ってました。

Revert domain name change for jihulab.com · gitpod-io/browser-extension@dd386d9 · GitHub

以下の issue にあるように、ユーザからバグ扱いのissueが各ブラウザから出たりしていたので、revertしたみたいです。

Chrome Extension requesting weird new permissons related to jihulab.com ? · Issue #10067 · gitpod-io/gitpod · GitHub

Firefox extension request permissions for unrecognized domain · Issue #10080 · gitpod-io/gitpod · GitHub

てことで、2022-05-18現在だと、件の権限付与ダイアログは出なくなっています。

情報に行き着くまでの流れ

先程、chrome起動したらGitpod の 拡張機能がアップデートされたみたいで、新たな権限を付与しろってエラーになってました。

んで、メッセージ見てみると以下のように書かれていました。

再度有効にするには次の権限を許可してください。

jihulab.com の全サイト上にある自分のデータの読み取りと変更

jihulab.com ってなんやねん??ってなりました。gitlabじゃないの?? 乗っ取られた??

とか一瞬思ったのですが、そんなことは無いだろうと思って調べてみました。

まず、Gitpodの拡張機能のページは以下。

chrome.google.com

みると、2022-05-17にアップデートとなっています。んで、下の方に以下が記載されています。

Would you like to collaborate on the extension? You can, it's open source: https://github.com/gitpod-io/browser-extension

てことで、リポジトリの場所がわかったので、見に行ってみます。

github.com

リリースを見てみると、現在(2022-05-17 23時28分時点)で 5時間前 くらいにリリースが確かに出ています。

github.com

んで、リリースの内容を見てみると、以下の更新が含まれています。

github.com

まんま、これが件の jihulab.com の件についてでした。

GitLabの中国向けのSaaSバージョンのことみたいですね。中国における法規制やコンプライアンスの観点から、SaaS版のドメイン名を変更しましたとのこと。

上のプルリクにリンクされている gitlab.cn のブログポストが以下。

about.gitlab.cn

最初の部分は以下のように書かれています。(by Google翻訳)

极狐(GitLab)正式宣布推出极狐GitLab SaaS (JihuLab.com),为中国用户提供从源代码托管到开发运维的全栈式一体化DevOps SaaS平台与企业级专家咨询服务。

GitLabは、GitLab SaaS(JihuLab.com)の立ち上げを正式に発表しました。これは、中国のユーザーに、ソースコードホスティングから開発と運用、エンタープライズレベルのエキスパートコンサルティングサービスまで、フルスタックの統合DevOpsSaaSプラットフォームを提供します。

なので、問題なしってことでした。

いきなり、全く知らないドメインに権限付与しろって出てて、ちょっとびっくりしたw


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。