いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Gitpod で .NET 6 の環境でエラーが出る件

概要

f:id:gsf_zero1:20211101133816p:plain

.NET 6 も出たので、少し Gitpod さんでC#プロジェクト動かしてみようと思ったのですが、以前に

devlights.hatenablog.com

devlights.hatenablog.com

と同じような感じで、エラーが出て動きませんでした。残念。

.NET なソースは、Github Codespaces 使うというのが一番いいと思っていますが、Gitpodさんでもできれば動いてほしい。

んで、Gitpodのissueとか見てたら

github.com

というのを発見。これがクローズ入らないと治らないっぽいですね。

とりあえずちゃんと動くように調整する

やり方しては

  • docker コンテナを起動して、その中で動かす
    • これは上にリンクしている記事にて記載しています
  • dotnet入れ直す

ってことになりますね。コンテナを起動して動かすのは以前に記事にしたので、今回は dotnet を入れ直します。

最近のdotnetさんは、installスクリプトが用意されているのでとても楽ですねー。

docs.microsoft.com

.gitpod.yml

image:
  file: .gitpod.Dockerfile

tasks:    
  - name: Postinstall .NET 6.0 and dev certificates
    init: |
      mkdir -p /tmp/dotnet && curl -fsSL https://dot.net/v1/dotnet-install.sh | bash /dev/stdin --channel 6.0 --install-dir /tmp/dotnet 
      dotnet dev-certs https 
      dotnet restore
vscode:
  extensions:
    - muhammad-sammy.csharp

.gitpod.Dockerfile

FROM gitpod/workspace-full:latest

USER gitpod

# https://github.com/gitpod-io/gitpod/issues/5090#issuecomment-954978727
ENV DOTNET_ROOT=/tmp/dotnet
ENV PATH=$PATH:/tmp/dotnet

やり方は参考情報に乗せているissueの方のやつをそのまま使っただけです。 勉強になりました。

元にする イメージ を workspace-dotnet から workspace-full に変更して、dotnetをインストールしていますね。

私の場合は、これでちゃんと動くようになりました。

参考情報

github.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com