いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

System.Data.SQLite (SQLite ADO.NET 2.0 Provider)

C#

sqlite3をC#で一から書き直したものみたいです。sqlite3との完全互換性がある模様。 javaではhsqlやh2やderbyなど組み込みDBが結構あるのですが、.net関連には無いな〜とおもって いたところでした。とりあえず、ちょこっと触ってみたりしてみます。 Syste…

redmine

RoR(Ruby on Rails)で書かれたプロジェクト管理ツールみたいです。 まだ、触っていないのですが使いやすそうです。 Tracの代わりになるかもしれないですね。 とりあえず、メモメモ。 redMine http://www.redmine.org/ デモサイト http://demo.redmine.org/

実行環境にExcelがインストールされているかどうかを調査する.(Type.GetTypeFromProgID)

C#

TypeクラスのGetTypeFromProgIDメソッドを利用すると、その環境にてExcelがインストールされている かどうかを簡単に調査できます。 やり方は、以下のように上記のメソッドにExcelを表すProgIDを指定します。 ちなみに、ワードの場合は"Word.Application"で…

.NET クラスライブラリ探訪-013 (System.Collections.Generic.List)(01)

C#

Listジェネリッククラスは、元々存在していたSystem.Collections.ArrayListのジェネリック版です。 動作もほぼ同じです。今回は、基本的な操作について記述します。 実は、このListクラスの本領発揮は次の回で予定している、特定のdelegateを渡して処理をす…

VS2005でVS2003のようにフォームデザイナで配置用のグリッドを表示する。

以下、メモです。 VS2003のときは、デザイナでフォームを開いた際にフォームにグリッド点が表示されていました。 今は、あまり使うことはないのですがたまにテキストボックスをぴったり繋げて配置したい時などに 使ったりしてます。 やり方は、ツール⇒オプシ…