いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Gitpod のエディタに ブラウザ上でターミナル が選べるようになった (Browser Terminal)

関連記事

GitHub - devlights/blog-summary: ブログ「いろいろ備忘録日記」のまとめ

概要

以下、自分用のメモです。Gitpodに関する関連記事は上記を参照ください。

GitpodのChangeLog見てたら、以下を発見。

www.gitpod.io

最もシンプルな構成として「ブラウザ上にターミナル」な状態で起動できるようになったみたいですね。

普段、vimとかでガリガリ書いてる人には嬉しい機能。

試してみる

以下のようにエディタのところで「Terminal」が選択出来るようになってます。

この状態でワークスペースをオープンすると、以下のようになります。

超シンプルな状態。良いですね。しかもVSCodeの表示を行わないので起動がめっちゃ速いです。

後は、vim や emacs や nano など好きなエディタでガリガリやればオッケイ。

終了する場合は、コマンドライン上で gp stop とすると止まります。

exit と打つと、ターミナルは終了しますがワークスペースは終了していないのでご注意。

参考情報

www.gitpod.io

www.gitpod.io


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。