いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Windows 10 では Win + Shift + S で画面の一部を切り取ってクリップボードにコピーできる

概要

忘れないうちにメモメモ。今まで知りませんでした・・w

たまたま、画像をクリップしたくて、Snipping Tool を起動したら以下のように表示されてました。

f:id:gsf_zero1:20200701131355p:plain

Windows キー + Shift + S切り取り&スケッチの画面切り取り が出来るよーって表示されていますね。

試しにやってみると、あら便利。デフォルトで、いきなり画像保存せずにクリップボードにコピーしてくれるのもいいですね。

Windows + Shift + S で検索したら普通に情報出てきました。だいぶ前からあったんですねこれ。知らんかった。。

www.itmedia.co.jp


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com