いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Nushellメモ-02 (gitコマンドを使うときにブランチ名を補完したい)

関連記事

GitHub - devlights/blog-summary: ブログ「いろいろ備忘録日記」のまとめ

概要

以下、自分用のメモです。忘れないうちにメモメモ。。。

Nushellを入れたのみだと、gitコマンドでブランチ名の補完などが出来ません。

個人的にブランチ名の補完だけは欲しいので、追加の設定をして出来るようになりました。

以下、自分が行った手順です。(どうせ、次にマシン乗り換えたりしたときには忘れているのでw)

試してみた

gitの補完が出来るカスタム補完ファイル(custom-completions) が以下のリポジトリにあるのでクローンしちゃいます。

github.com

私は ~/.nu_scripts の下にクローンしました。

後は、Nushellの設定ファイル (config.nu) に読み込むように追加します。

$ vim $nu.config-path

で、config.nuを開いて一番下に以下を追加。

use ~/.nu_scripts/custom-completions/git/git-completions.nu *

これでオケ。一度シェル抜けて再度入ってくるとブランチ名などが補完されるようになっています。

参考情報


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。