いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Pythonメモ-130 (将来のCPythonにてGILがオプショナルになる)

概要

追記: 2024-03-13みたら、プルリクがマージされてました。

github.com

以下、自分用のメモです。忘れない内にメモメモ。。。

将来のCPythonでGIL(グローバルインタープリターロック)がオプショナルになる話が進んでいるのですねー知らなかったです。

このPEPですね。めちゃくちゃ長い文章です。。。

peps.python.org

これはこれで良くなりそうですが、GILが存在するから非同期処理をしてても気にしなくて良かった点もあるので、オプショナルな形になるのは嬉しいかも。

とりあえず、まだ先の話だと思うので、後で勉強できるように情報リソースをメモメモ。。。

www.publickey1.jp

codezine.jp

pythoninsider.blogspot.com

discuss.python.org

参考情報


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com