いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

MyGeneration(ORマッピングコード自動生成ツール)

.NETで使用できるデータアクセス部分のコード自動生成ツールです。


javaでいう、Middlegenみたいなものかな。


download.comで常にトップのダウンロード数を誇っているとの事。
元々、商用ソフトだったみたいでそれがフリーソフトになった模様です。($199)
まだ、使ってないのですが以下のような機能があるみたいです。

  • dOOdads, EntitySpaces, EasyObjects.NET/EntLib, Gentle.NET, Opf3, NHibernate, Microsoft's DAAB, DotNetNuke, iBatis形式の自動生成をサポート
  • Microsoft SQL, Oracle, IBM DB2, PostgreSQL, Microsoft Access, FireBird, Interbase, VistaDB, SQLite, MySQL, Advantage and Pervasiveのデータベースをサポート
  • コードテンプレートを記述する言語としてJScript, VBScript, C# and VB.NETをサポート
  • 自分でテンプレートを作成する機能もあり??(Ability to Create Your Own Embedded User Interface in your Templates)
  • 他の開発者が作ったテンプレートなどをオンラインテンプレートライブラリからダウンロードできる。
  • とてもアクティブなフォーラム


概要を見てる限りだと、かなり使えそうな感じ。
NHibernateもしくはiBatisを使う際にコードを自動生成できたら楽そうですね。
javaの開発でも、一からソース書いてxmlファイル書いてマッピングするのってあんまりしないので。


P.s:
サイト上にあるdOOdadsって単語の意味が分からない。
単に英語力が無いだけだと思いますが・・・。w
doodadsでぐぐったら、"無駄な"という意味で見つかったのですが、MyGenerationのサイト上では
どんな意味で使われているのだろう??


意味を知っているかたいたら、教えてくださいm(_ _)m