いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

bcコマンドで進数変換して表示 (linux, unix)

概要

以下、自分が忘れないためのメモです。基本的なことなんですが、よく忘れてしまうので。

bcコマンドで進数変換をする場合は以下のようにする

10進数を16進数へ

$ echo "obase=16; ibase=10; 255" | bc
FF

10進数を2進数へ

$ echo "obase=2; ibase=10; 7" | bc
111

16進数を2進数へ

$ echo "obase=2; ibase=16; FF" | bc
11111111

Pythonでも起動して使ったらいいやんってなるんですが、それをやっちゃいけない場合も現実まあまああったりするので・・・。(shikataganai

ちなみにpythonだと

$ python -c "print(hex(255))"
0xff
$ python -c "print(bin(7))"
0b111
$ python -c "print(bin(0xff))"
0b11111111

ですね。


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com