いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-176 (ジェネリックのメモ)(go1.18, Generic)

概要

Go 1.18 のドラフトリリースノートを見ると

Go 1.18 is not yet released. These are work-in-progress release notes. Go 1.18 is expected to be released in February 2022.

となっているので、そろそろ近づいてきましたね。

Go 1.18 ではジェネリックが追加されるので、大きな変化が加わります。

Go本家のブログでもチュートリアルが上がっていたりしています。

go.dev

また、Githubでもジェネリックのサンプルを公開してくださっている方々もいます。

github.com

github.com

個人的に、他の言語でジェネリックな型定義やジェネリックな型の利用をした経験があれば問題ないって感じです。

~ (Tilde) の仕様以外はすんなり理解できた感じ。どの言語でもそうだと思っていますが、便利だからといって使いすぎには要注意ってことですね。

なんでもかんでもジェネリックにして、どの型でもうまく動くような形で全部作ると逆に使いづらいということに経験上なります。

参考情報のところに自分が参考にした情報をリストしておりますので、よかったらご参照ください。

自分用のメモ

Go1.18 Generic examples

参考情報


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。