いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

VSCodeでUntitledなファイルのデフォルト言語を設定する (default language)

概要

知らなかったので、忘れない内にメモメモ。。結構便利かも。

VSCode で 一時的なメモとか取りたいときに、Ctrl+N とかして「新しいファイル」をよく開きます。

(表示上は Untitled-1 とかになるはず)

このメモ、個人的にはほぼマークダウンで何かをゴニョゴニョ書いたりすることが多く、毎回 Ctrl-K+m ってやってマークダウンを選択していました。

設定に Default Language というのがあるんですね。ここに markdown って指定するとデフォルトがマークダウンになります。

f:id:gsf_zero1:20220203185445p:plain


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com