いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

forfilesコマンド(windowsでN日前のファイルを探す)

概要

知らなかったので、忘れないうちにメモメモ。。。こんなコマンドあったんですね。

docs.microsoft.com

linuxのfindコマンドみたいな使い方が出来るので、これは便利。

以下のようにすると、カレントディレクトリの下から3日以前のファイルを見つけてきてくれます。

> forfiles /p . /s /d -3 /m *.log /c "cmd /c echo @path"

削除したい場合は、cmd /c の後ろを del にすればオッケイですね。

ちなみに同じような感じでPowerShellでやろうとすると以下のような感じですかね。。(ちょっとPowerShell忘れてますが)

> get-childitem . -recurse | where-object {($_.lastwritetime -lt (get-date).adddays(-3))} | write-output

参考情報

windows.command-ref.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。