いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Docusaurus 2.0 がいつの間にかリリースされていた (現在 2.3.1)

https://github.com/facebook/docusaurus/blob/main/website/static/img/docusaurus.png より拝借

概要

ものすごい亀記事ですが、Docusaurusがいつの間にか v2 系になっていたので、忘れないうちにメモメモ。。

去年に v2 出ていたみたいですね。

個人的には、さくっとローカル環境でメモサイトみたいなのを残しておきたいときに、たまーに使っていたりしました。

DocusaurusがNodeで、MkDocsがPythonなので、そのへんは入っている環境に合わせて使い分けって感じ。

どっちも使いやすくて好きです。Docusaurusはアイコンがかわいいですね。

最近ほぼ触っていなかったので、使い方などすっかり忘れました。

なので、以下、参照リソースをメモメモ。。

docusaurus.io

docusaurus.io

github.com

zenn.dev

zatta.link

前から思ってましたが、Docusaurusってどう読むんでしょう?? ドキュザラスで合ってるんでしょうか?

参考情報

www.mkdocs.org

github.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。