いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Rubberduck (rubberduck-vba, VBA開発環境を少しモダンな環境にしてくれるアドイン, VBE)

概要

知らなかったので、忘れない内にメモメモ。

VBAのあの貧弱な環境をちょっとモダンにしてくれる素晴らしいアドイン。

rubberduckvba.com

github.com

もう、Renameとか参照箇所の検索とか搭載してくれているだけでも歓喜なのですが、コードインスペクションとかもあって更に歓喜。

ちょっとメモリ食ってしまうけど、使う価値ありますよ。

コードは、C#で書かれていますね。

インストール

Stable にアクセスしてインストーラー落としてきて、そのままインストールしたら終わりです。

インストールが終わった後に、Excel上げて「開発」からVBAエディタ開いたら、メニューのところに「Rubberduck」ってあるので、そこから各機能にアクセスできます。

使い方

Qiita でめっちゃわかりやすく書いてくださっている方がいました。感謝。

qiita.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com