いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-01 (インストール)

概要

最近、Goを勉強中。とてもシンプルで好きになりました。いつもどおりメモメモ。。。

個人的に Python や C# は easy 側の言語で、Goは simple 側の言語って思ってます。

どちらの言語も好きです。

とりあえず、Gopher 君 超かわいい。

インストール

何はともあれ、インストールです。

WindowsもMacもLinuxも

golang.org

に行けばビルドバイナリがダウンロード出来ます。

windows

上記の公式ページからインストーラ落としてインストール

特に迷うところはなしです。パスも勝手に通してくれます。

mac

私は Homebrew でインストールしました。

brew install go

で終わりです。

確認

windows でも mac でも

go version

ってやると、現在のランタイムバージョンが表示されます。

以下、windows での実行結果

$ go version
go version go1.13 windows/amd64

mac の場合は、darwin って出ますね。

サンプルコード

以下のリポジトリにサンプルコードちょこちょこアップするようにしています。

github.com

情報源

以下のリポジトリに自分用ですが備忘録代わりにちょこちょこリンク追加するようにしています。

github.com

とりあえず、次回はHelloWorldさんで。


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com